色の塗り方を試行錯誤するの巻

Web用マンガといえばカラー。
てことで、塗り方どうするかなー、どのソフト使うかなーと、色々試してみた。

「ComicStudio」で塗り

線画はコミスタで書こうと思ってるので、そのまま着色できればな~というのも思うところ。塗りはできなくはないけど、こういう感じになる。アイコンとか書くのには良い。

f:id:moriyo_ok:20180521154218j:plain

「メディバン」でアニメ調

メディバンペイント(ジャンプPaint)で、アニメ塗りっぽく描いてみた(*ほかの塗り方もできる)。初めて使ってみたけど、塗りやすかった。

髪のぬらぬらした、キモい感じが私っぽさだなーと感じる。
彩度高いからパッと目にはつくけど、キモい感が前に出すぎてしまっているか。

f:id:moriyo_ok:20180521150146j:plain

「SAI」で水彩色鉛筆っぽく

SAIもブラシの伸びがよく、とても塗りやすい。
水彩系描くならこれだろうなあ。

細いブラシと水彩境界+ぼかしで描いてみたが、まず私は素養がない。境界をはっきりさせたくなってしまう。

f:id:moriyo_ok:20180521150908j:plain

水彩境界+ぼかしの手法はこちらを参考にさせていただきました:

ggr.jugem.jp

 

用紙質感も足して描いてみたのがこれ▼
こっちの方がやさしくて好きかも。母ちゃんにも見せたら、これが一番好きと言ってた。

でも小さいサムネやアイコンになると印象薄いのだよね。輪郭をもうちょっとハッキリさせればいいのかな。

f:id:moriyo_ok:20180521152734p:plain

 「PaintsChainer」で自動着色

そして極めつけがコレ。自動着色AIである。
1回やってみたかったんだよね~と線画をアップしてみると、これが……

f:id:moriyo_ok:20180519022252j:plain

 

あれ?私が塗るよか、良くね?
適度にアニメっぽく、そして、優しい色使い……

うわああああ負けたあああああ

 

……これはねー、色使いもさることながら、線の処理も大事なんだろうな。
だって、線だけですでにふんわりしてるもの。次回はPhotoshopで、それを検証することにする。