老店主のイメージイラスト

完成図

f:id:moriyo_ok:20180520170157j:plain

いま設定を考えてる漫画のキャライラストを描いてみた。
イメージとしては下のようなのがあって、下絵を描きつつ固めていった。

①店主のじいちゃん
②ハースストーンに出てきそうな感じ
③骨太

下絵

Photoshopで下絵。
最初はもっと適当に描く予定で、ペン入れもしないつもりだったのだけど、塗りだすと結局線はもっと整理した方がいいなって結論になった。ペン入れするなら最初からコミスタでもよし。

コミスタでペン入れ

この線が好きなので、コミスタから離れられない。

Photoshopで塗り!

①背景

雰囲気を知りたかったので、先に背景から。
青紫でキャンバス塗りつぶし。四辺と、じっちゃんの背後は暗くしたかったので、水彩+紺で塗る。

②極太ブラシで大まかに塗る

肌やヒゲを適当にガシャガシャ塗っていく。ここは肌色の明るいとこ予定~ ここは影予定~ みたいなのもなんとなく。

③影とハイライトを意識しつつ書き込み

だんだん細かく書いていく。スポイト多用。
今回はコントラスト強めを意識して、途中で強い影色を投入(けど結局足りなかった)。

この間の水彩色鉛筆みたいな書き方……細ブラシで書いてはぼかし、書いてはぼかし……という方法が気に入ってたんだけど、今回はぼかしツールがうまく働いてくれず断念。

コントラスト調整

80%くらいできたか?ってところで、塗りレイヤーを複製、乗算モードとかいろいろ試してみる。たしかオーバーレイが良さげだったので、これで作業続行。

でも▼こちらによれば、「明るさ・コントラスト」で調整したのと変わらないようだ。
いまいち雰囲気で決めてるからなー、もうちょいちゃんと知った方がいいんだろうなあ。

⑤ハイライト足し

覆い焼きモードのレイヤーつくって、透明度高くしたブラシで少し足す。

⑥近景のぼかし

▼こちらのサイトを参考に、ぼかしツールを作ってやったらうまくできた。
ありがとうございます!指先ツールなのか~。
PhotoShop にて、ぼかしツールが弱いと感じた場合の設定方法 - FloatGarden

 線をなじませたい!

 AIに負けた……回で、線はとても大事だなあと学んだので、色々よ~く試してみた。以下、じっちゃんの連投になります。

線レイヤー:乗算モード

線がくっきりぱっきししすぎている。

線レイヤー:焼き込み (ColorBurn)モード

ちょっとカラフル。

線レイヤー:乗算、不透明度36%

うすくした。たしかに線の印象は弱まるけども、でも境界はくっきりぱっきしなので、小手先だけの変化という感じ。

f:id:moriyo_ok:20180520164506j:plain

線レイヤー:ガウスぼかし1.1、乗算

境界がハッキリしすぎというなら、ぼかしである。これだ!という感じ。
これにぼかしツールも少し使って、完成図になった。

f:id:moriyo_ok:20180520164732j:plain

 

結論:アンチエイリアス最強!